Search this site
大阪〜Luna.グループ〜の社長ブログです。バーのオーナーをしていたからこそ、色々な人脈に恵まれて
若い人やがんばっている人を応援したいと考え、立ち上げた事業”ルナ ビジネスサポート”


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
この頃思う事
JUGEMテーマ:つぶやき。

暑い日が続いてますね〜
みなさん、熱中症は大丈夫ですか?

この頃、なんとなく考えた事

悩みをもってたら どうします?

分かってもらえそうな人に話をしてみたり
そんな感じの本を 探して読んでみたり
今ならネットで、同じ悩みの人を探してみたり
公的機関を利用したり

色々ですよね〜

そこで思ったんです

聞いて貰えるだけなら 優しそうな人を探して言えば良い事ですよね
答えが欲しいなら 悩みの内容に詳しい人とか、
詳しい人を知ってるんじゃないか?って思える人

悩みを聞いてもらって 共感して貰って だけでは 前には進めない事もある

TVを見ても、「あんな 素敵な言葉がなんで出て来るんだろう☆」って思う事があります
きっと、その人の言葉に その人の人生が その人の心(魂)が 出てくるからなんじゃないかなぁ〜
って 思うんです。

優しく 背中を押してくれて、安心できて
その人が、私もそんな時があったさ〜♪
って 笑い飛ばしてくれてるようで
言葉でなくても、
ギュって抱きしめてくれたり
背中をさすってくれたり

孫の手みたいな 優しさが
自分にも出来るかなぁ?
まだまだ、未熟なわたしに・・・

思う
posted by luna | 02:15 | オーナー日記 | comments(0) | - |
Time
JUGEMテーマ:つぶやき。


やっほ〜
本日(6・15)は、KinKi Kids の新曲「Time」発売日で〜す。

新たな魅力をみせてくれてますね〜。


さて「Time」=「時」となると

何を想像されるのでしょうか?
たくさん、あり過ぎるので

今回は、「タイミング」という事で話をしましょうか?
このタイミングが「運」と言われる事もありますよね〜。

お客様に対する接待は、タイミング、
”心遣い”だったのではないでしょうか?

食文化なら、温かいうちに食べれるようにタイミングを計るのも
その方の好みや 体調に合わせて 味を調節したり
食べ物によって、体力がつくもの 腹もちを良くするなど
相手の事を 想いやってのことだと思うのです。

今までは、リアルな社会で十分学習出来ました。
三世代が同居し、そこに生老病死を学び、
生き方を学ぶ場が すぐ、近くに会ったのです。

そして、困難を 相談をしながら、
親から子へ、子から孫へ、心遣いのタイミングを
言葉に たとえようのない心を姿にとして伝えてきたのでしょう。

仕事をするにしても、
物事を運ぶには、この「時を知る」事が大切だと思います。

いくら、良いものを販売するにしても、タイミングを間違えば、色々なリスクが大きくなります。
恋の告白をしても、タイミングが違えは、行き違いになってしまいます。

したい気持ち、やってみたい気持ちが大きくて、周りが見えない時に
少し、深呼吸をして 考えてみてはいかがでしょうか?




評価:
KinKi Kids,U-Key zone,mikula
ジャニーズ・エンタテイメント
¥ 1,116
(2011-06-15)
コメント:本日発売です〜♪。

posted by luna | 00:12 | オーナー日記 | comments(0) | - |
習慣は第二の天性
「習慣は第二の天性」って聞いたことありますか?

辞書によると
「習慣が人に与える影響は大きいこと。」です。

つばき1

さて、あなたは、下記の場合どうしますか?

Q;お客様から「この商品が気に入らないから返品するから、お金を返してしてくれ」と言われたとします。
 商品をみると、何回も使用した形跡があります。
 レシートをみると、購入して1か月以上がたっています。
  商品の保証期間(1か月)も過ぎてます。

その時の対応方法は??
あなたなら、どうしますか?

 1.商品や会社の対応も不備がないので、対応しない。
 2.文句言われるのがめんどくさいので、納得はいかないがお客様の言われるままにする。
 3.商品のどういう所が、気に入らないのか?商品の状況など色々聞いたうえでどうするのか?判断する。

ココで大切な事は、お客様が本心を知る事です。

ただ、わがままで言っているのか?
広告や販売などでお知らせしていた事とちがうのか?
今回、お客様の意に反していたとしても、氷山の一角を言ってくれているのかもしれません。

なので、一つのクレームで、色々と考える事が
次の販売や、広告や商品開発をして行く上で反省点が見つかって来るんです。

仕事をしていく上で大切な事は、「考える習慣をつける」事です。

言葉の意味についても、知らないままにしておくのか?
その時に把握して行くのか?で変わってきます。
「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」ともいうでしょう。

トラブルが起こった時に、小さい事柄の時に解決して行く事が大切です。
「小事が大事」とも言われますよね〜。

この気づきと 考える習慣をつける事が、この先の人生が大きく変わってきます。

自分が納得できれば、それでOKです。

続ける事が、ドンドン自分の器や見方を変える事に繋がります。
自分が変われば、友人も変化して行きます。

気持ちは、いつでも若くなりますよ。

評価:
安田 和人
かんき出版
---
(1995-03)
コメント:身体も心も若くいたい♪。心がけたいですね〜。

posted by luna | 18:35 | オーナー日記 | comments(0) | - |
個性ありますか?
JUGEMテーマ:人生論


お散歩の途中で公園の端っこに咲いている小さな小さな花を見つけました。
小指の先よりも小さな花達花
片隅の花1


その花々を見ながら、フッと思ったのですが〜
みなさん、”個性”ってある方ですか?

花に自分をたとえるとしたら、何になると思いますか?
清楚な感じの百合
とても華やかな薔薇
人に愛される向日葵
それとも、かすみ草ですか?

自分は、個性がきついから〜人に嫌われる〜
私は、目立たないから個性が無い〜
そんな感じでは、ないですか?

個性って、皆持ってるんですよね〜
インパクトがある人もそうでない人もみんな〜

ある映画監督さんが、女優さんに言ったそうです。
「華やかに見えるだけが、個性じゃない。
美華やかに見えず、溶け込んでいるのも個性なんだ〜。
君は、君の自然な感じで溶け込んでいれば良いんだ。
それが、君の個性なんだから」
って 素敵な言葉ですね〜。

私は、心の片隅に、素敵な言葉を覚えている事が多いんです。
私もどちらかと言うと、そんなに人前が好きではありません。
人見知りが激しくって
大勢の前で立って話を、どうしてもしなければならないからしてきましたけど。

この”自然体でいる”って事が、
本当は、その人の本質を出していくので 
とても勇気がいる事なんですよね〜
大好きな 堂本剛さんから、私も習いました。

ちょっと、私の事を話しますと
以前は、良い母親でいよう。
いい妻でいよう。
良い社会人でいよう。
睡眠時間も削り、ただ、家族や地域の人々の為に動きに動いていた時があります。
そうやって、自分を作ってきたんです。

無理をし過ぎて、何回も肺炎を患い。
そして、1000万人に一人という、病気に成りました。
当時は、手術をしても、成功率は40%。生きてもほとんどが植物人間に・・・って言われました。
その頃に言われたのが、発病した人が日本で私を含めて5名。うち4名死亡。

当時26歳の私が出した決断は、
どうなろうとも「手術を受ける」

理由は、手術を受けなかったら、窒息死していつ死ぬか?予測出来ないって言われたからです。
幼稚園から楽しんで帰ってきて、そこで死んでたら。
見つけた時にかわいそうでしょ☆
だから、お母さんは「手術を受けたけどダメだった。」って言われた方がいいなあ〜って考えたから。
いなくなった時に、残された家族が人を怨まないように。
自分を責めないようにって考えました。

そして、看病に来てくれる母親の飛行機のチケットの手配から、お迎え☆
もしもの時の事を考え、子どもたちにも、自分の口から「お母さんは、大変な病気で〜」って
自分の置かれている立場の病状説明、これからおばあちゃんと暫く生活をする事。
姉には、もしもの時は、子どもを養女として引き受けて貰えるようにお願いをしました。

自分の家族や友人にも話をし
当時、色々な地域役員を行っていたので、人への引き継ぎから全てこなしてましたね〜w。


そんなに動いていても、私は自分自身が「個性が無い人間」って思っていました。
自分の事を、自分がよく知ってるって言うのは、嘘です。

本当は、自分自身の事が、よくわからないんです。
一つの決意で、どのようにも変化できるのですから〜。
だから、心を中心に物事は決めては、いけないんです。
”移りにけりな”ですから

同じ性格でも、見方によれば、利点にも弱点にもなりますもの〜。
それなら、その性質を言い風にみせれば、よい個性で利点となる訳です。

あなたは、どんな性格なのかしら?
周囲の人が一番知ってますよ〜。

お酒を飲みながら、信頼できる人と話をしてみては、どうでしょう?

長くなってごめんなさい。
では、今回はこの辺でカクテル










評価:
---
カルチャーブレーン
¥ 1,750
(2003-09-18)
コメント:動物占い、いまだ健在☆ ちなみに、私は、ペガサスです♪

posted by luna | 18:32 | オーナー日記 | comments(1) | - |
さくら・サクラ・桜・櫻・SAKURA・
JUGEMテーマ:つぶやき。



さくらのお花見は行かれましたか?
コジダックスの散歩の途中で
ちょっと、見上げたさくらさんをパチリカメラ
さくら3

さくらの花を見ると、
卒業式や入学式、
その時々のドラマを思いだしますね〜。

みなさんの心の中にも、それぞれのドラマがあるのではないでしょうか?
さくら1

いぜん、誰かに聞いたお話なんですが〜

桜は、寒い冬を越えないと咲かないそうで
よく人の生き方にたとえられる事が多いですよね〜。

辛い事を乗り越えたからこそ、満開の花を咲かせる事が出来るのだそうです。

冬の寒さが、寒ければ寒いほど、大輪の花を咲かせられるのだそうです。
まだ、花が開いていない人は、どんなに大輪の花を咲かせられるのか?
楽しみですね〜。

震災や就職難、家庭不和に健康、金銭関係、人の悩みは尽きませんよね〜。
その人がその難を越えられるから、その人に降り注ぐのだそうです。
さくら2

私自身も 今もたくさんの悩みがあります。
小説にかけるほど、たくさん色々な事を乗り越えてきました。
貧困、嫁姑の不仲、経営問題、就職難、難病、障害、詐欺、離婚問題、教育問題など
あげれば、きりがないほど〜。

だからこそ、なんでも喋れる。
この人なら分かってくれるって、思われるのかもしれません。
何かがあれば、
この事件を解決して行きましょう〜♪
な〜んて、おどけながら乗り越えてきました。

期限を区切られてきたからこそがんばれたのかもしれないですね〜。

さあ、あなたの目標または、希望は、はなんですか?
頭に浮かびましたか?

その目標を、いつまでに達成しますか?
または、いつまでに達成したいですか?

いついつまでに、目標を達成する!
と 書き出してみましょう。

毎朝、見る所に書きましょう!

そして、その目標を達成するために、
まず、何をするか?
それを、また、いつまでにするか?
その下に思いついたら書いて行きましょう☆

出来たら、達成できた日付を書き込み”達成BOX”に入れて下さい。
次の用件を書いてみて下さい。

1年経って、その達成BOXを開けてみて下さい。
色々な事に挑戦し、達成できてるあなたがそこにいます。

小さな事でもいいのです。
たとえば、「明日までに、携帯代を支払う」とかでもw。

3日坊主の私が、弱い自分を克服したやり方です。
これで、勝ち癖をつけて行くんです。

よかったら、試してみて下さいね☆


本日は、私が大好きな、堂本剛君の誕生日ケーキ
日本をこよなく愛する彼に、さくらが届きますように〜。
お誕生日、おめでとうございますハート












評価:
堂本剛
SHAMANIPPON
¥ 1,685
(2011-04-06)
コメント:DVD,必見です♪。剛君の素敵な歌声と、日本人だから出来あがったこの感覚をぜひ、堪能して下さい。

posted by luna | 21:57 | オーナー日記 | comments(0) | - |
あなたは、使える人? 使えない人?
JUGEMテーマ:つぶやき。

昨日の記事は、会社の中での見方だったんですが〜
気づきましたか?

これで、気づけてない人は、まだまだですね〜w。

従業員感覚なのか?
経営者感覚なのか?
という、目の視点の違いなんですよ〜w。

端から端まで、目を配る余裕や、
会社の中でも、その端に問題の改善策が隠れている事が多いんですよw。

ただ、目先の事だけをするのではなく、
もっと、会社的を運営している立場から見た時に、
なぜ、自分がこの仕事をしているのか?
が 分かれば、的を得た仕事が出来る訳です。

使える人になるのか?
使えない人になるのか?は
その違いなんですよ。

役員会議の中枢にいる訳では、ありませんが、
何をしているかの全体的な情報を集めて行けば分かります。
中心が何を求めているのか?を推測する事が出来るんですね〜。

これは、推理小説で、事件の犯人を捕まえるのに似ています。
アニメや小説から私は、学びました。


何気ない生活ですが、ヒントがいっぱい隠されています。

成功された、会長さんや社長さんと話をしていると、
その点が違うようですね〜w。

明日からの仕事が、また おもしろくなりますよ楽しい
posted by luna | 19:27 | オーナー日記 | - | - |
飛べない雀☆
公園の片隅で独りぼっちのすずめがいました。

よくよく見ていると、
飛べない様子。
すずめ1


ちょっと先では、兄弟らしきすずめが4〜5羽☆
チュンチュン言いながら、飛びまわっています。

心の中で
がんばれ〜!!
まけるな〜!!

近くに ねこが来たら、植木の中に隠れるんだよ〜

離れてみると、色では見分けがつかないものね。
すずめ2

困難を乗り越えたら、君には、すごい力がついてるんだろうね〜。
また、見に来るからね〜。
posted by luna | 19:18 | オーナー日記 | - | - |
あなたは出世するタイプ?
今のあなたの考え方を知る事は、大切なこと。
人を変える事は傲慢だけれど、自分自身を変える事は出来ますよね〜。
成功した友人たちは、この自己変革を行っている人が多いんです。
自分らしく、自分に挑戦してる人が多いですね〜。

現時点から、考え方を角度で1℃変えたとしたら、数年後には大きく違ってきます。
この傾向性を続ける事が大切なんです。
この、ちょっとした考え方の違いが、行動や色々な事に響いて来るんですよね〜。



さあ、あなたなら 下記の場合にどう考えるタイプ??

あなたは、ある会社に勤める平社員です。
就業時間は、朝の9:30〜18:00までです。
会社からは、残業はなるべくしないように言われています。
給与は、月手取り18万円です。

ー分が考える、給与分働く
∋間から時間まで、とにかくその場にいる
自分に与えられた仕事を精一杯やる

さあ、あなたは、どのタイプでしたか? 



楽しんで仕事をしないと、出世なんか出来るはずがありませんよね〜。
でも、それぞれの生活がありますから
他にやりたい事があって、するならありですよね〜。

「働く」って、「傍の人が楽になるように動く」ことらしいです。
だから、漢字も「人が横にいて、動く」と成ってるんですって

昔の人は、本当に的を得てますよね〜。
あなたの大切な人が楽になれるように〜。

答えは、あなたの心の中ですね〜。
同じ大切な傍の人を楽にさせるのなら、
あなた自身が仕事を楽しんでして貰った方が 傍の人も幸せですよ。

だって、大切な人が苦しみながら仕事をしてるのを
見てることほど辛いものはありませんから



posted by luna | 18:45 | オーナー日記 | - | - |
何かの役に立てば〜
自分が出来る事を色々考えてみました。

知り合う、友人や知人が仲良い間は、ほとんどの人が出世したり、売上が上がっていくんです。
暫くの間は、その余韻もあるみたいです。

天然なので、私は、理由とかは分からないけれど

これを読んで 私の考え方に 賛同していただける方だけでも
私の視点までこれたなら
世界が変わっていくように思えるので

読んで頂いて、何かの役に立てればなぁ〜って思って
時々、書いてみようかなぁ〜って思っちゃいました。

けーす・ばい・けーす 取扱には、注意は必要ですが
そこは、経験でカバーできると思うので〜

難しい言葉は、使いたくないし。
呑み屋で飲んでる感じで、
読んでいただければって思っています。

なにせ、変人だから〜w。

バーっぽい
posted by luna | 16:50 | オーナー日記 | - | - |
この姿勢をみならいたい
JUGEMテーマ:つぶやき。

あったかくなったかと思うと、また寒くなり
こんなん感じの事を
三寒四温と言ってたなぁ〜

三日寒い日が続き
また暖かい日が四日ほど続きながら
季節が移り変わってゆく

季節を敏感に感じながら
繊細に答えて行く
この感覚が素晴らしい☆

我が家の庭に、凛として咲いている「すいせん」の花が
「大変でも、凛としていなさい」と
言われているようで・・・

頑張ります☆
すいせん
posted by luna | 14:50 | オーナー日記 | - | - |