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大阪〜Luna.グループ〜の社長ブログです。バーのオーナーをしていたからこそ、色々な人脈に恵まれて
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習慣は第二の天性
「習慣は第二の天性」って聞いたことありますか?

辞書によると
「習慣が人に与える影響は大きいこと。」です。

つばき1

さて、あなたは、下記の場合どうしますか?

Q;お客様から「この商品が気に入らないから返品するから、お金を返してしてくれ」と言われたとします。
 商品をみると、何回も使用した形跡があります。
 レシートをみると、購入して1か月以上がたっています。
  商品の保証期間(1か月)も過ぎてます。

その時の対応方法は??
あなたなら、どうしますか?

 1.商品や会社の対応も不備がないので、対応しない。
 2.文句言われるのがめんどくさいので、納得はいかないがお客様の言われるままにする。
 3.商品のどういう所が、気に入らないのか?商品の状況など色々聞いたうえでどうするのか?判断する。

ココで大切な事は、お客様が本心を知る事です。

ただ、わがままで言っているのか?
広告や販売などでお知らせしていた事とちがうのか?
今回、お客様の意に反していたとしても、氷山の一角を言ってくれているのかもしれません。

なので、一つのクレームで、色々と考える事が
次の販売や、広告や商品開発をして行く上で反省点が見つかって来るんです。

仕事をしていく上で大切な事は、「考える習慣をつける」事です。

言葉の意味についても、知らないままにしておくのか?
その時に把握して行くのか?で変わってきます。
「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」ともいうでしょう。

トラブルが起こった時に、小さい事柄の時に解決して行く事が大切です。
「小事が大事」とも言われますよね〜。

この気づきと 考える習慣をつける事が、この先の人生が大きく変わってきます。

自分が納得できれば、それでOKです。

続ける事が、ドンドン自分の器や見方を変える事に繋がります。
自分が変われば、友人も変化して行きます。

気持ちは、いつでも若くなりますよ。

評価:
安田 和人
かんき出版
---
(1995-03)
コメント:身体も心も若くいたい♪。心がけたいですね〜。

posted by luna | 18:35 | オーナー日記 | comments(0) | - |
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